myyuyutan’s blog

子育てと仕事をうまく両立するど〜!子供が笑って過ごせる日々を目指して。

無理はしない、友達との付き合い止めたら楽になった!

最近、友達付き合いに疲れちゃって。

というのも、ある事件があり、胸がしめつけられる思いをしたのがキッカケです。

大したアドバイスは出来ないけど、友達から、悩み・相談・愚痴があるの〜と連絡が来たら、なるべく話ができるように予定をあけていました。

それから、話を聞いては私ならこうするかも?とか試しにこうなことしてみたら?こんな風に考えてみるのは?とか話していたんです。

でも、私、実は、、あーなのかな?相手にこう思われてるのかな?という考え方がモヤモヤして嫌いなので、気になるなら本人に聞いちゃえ!という性格の私は、正直、相談にのること自体が苦手な分野でした

(聞いてあげることがとにかく大事だと、自分の気持ちはあまり気にしていませんでした)

なので悩み事なんかは妄想が入ってきたりするので話が長いとせっかちな私はイライラしちゃったり、同じことを話されると、ずっと集中して聞けなかったりするんです。(これは、ほんと相手に失礼なので申し訳ない)

 

そして起きたことが、友達と別れ帰宅してからメッセージが届きました。

「人の話聞いてなかったりするよね?」

「友達だから言うけど…etc」

 もぅ、それ以上のメッセージを見るのがしんどくなって、「ありがとう」とだけ返答として、終わりました。

相手がそう感じたのなら、その通りだと思うので、それは失礼だったなと、話してくれたことに対してのありがとうです。

そして、私は人の悩みを受け止められるほどの器がない!と自覚した瞬間でした。

だから、思い切って、友達とのこういう関係付やめてみた!

そう思っま瞬間、心が楽になりました〜

(連絡が減り、話を聞いてくれなくなった友達はしんどいかなー????)

でも、無理なんです、私は人の相談を聞けないし、いい案もできない。

だから、私から誘うのも止めました!

相手は傷つかずに済むしね!!

縁ある人とは自然とつながると思うから、気にしてお付き合いするのは止めましたー!

人生1度きりだから、わがままに生きてみるのもいいよねー

 私と同じような考えの人っているのかな?ってネットサーフィンしてたら、似てる人がいて、しかも本を出してたー!!

これは、今後のために読んでみようと購入!

即購入したのも、妊婦中、炊飯器の匂いがダメで、土鍋に変えたら、土鍋で簡単においしいご飯ができたことがあって、この本を書いた方とやめた!の、スタートが同じでした

漫画だから読みやすくて、すぐにできることばかりで、おすすめです

こんな生き方もいいね!

とくに心と頭がスッキリするよ★

 

やめてみた。本当に必要なものが見えてくる暮らし方。考え方。 わたなべぽん

 ↓↓↓

 

私は中古でも気にしないのでヤフオクをよく利用しています

↓↓↓